<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年03 月23 日

信用取引

 経済学というものは、何度か習ったけれど、どうも今一つ十分な理解が出来ていないと思っている。
 研修所で習ったのが最後だと思うが、その時の試験問題の一つに「経済学者の存在意義を述べよ」と言うものが有ったのを今でも思い出す。
 私の論旨は「いろいろな言葉を習いましたが『本来の経済』と言うのは『家庭の主婦を見習うべきだ』」と書いて、ナント赤点の人間が多くいたのにぎりぎりの及第点だった。
 今回は、そんなこととはまた別の視点である。
 そろそろ春近くなって、灯油の消費量が少なくなってきつつあるが、それでも先日200L入りのタンクが空になり、馴染みの灯油屋さんに100Lだけ入れてもらうようにした。
 ロシア/ウクライナ問題だけではなく高騰しているが、「必要なものは必要」ということで値段は相手の言いなりである。
 それこそが長い付き合いの「信用取引」だと思っている。
 経済学などはあまり関係ないか。

投稿者:つねちゃん
at 07 :47| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須