<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年03 月24 日

読書感想文

 今回終わったのが、書き写し用として使っていた「おもしろ 日本語 ウンチク事典」(村石利夫 著 にちぶん文庫 刊)である。
 一昨年の10月2日から使い始めたが、約17カ月かかって、左手での書き写しで使った。
 これだけたくさん項目が有るのだから、諸姉諸兄には「なんだそんなこと」と思われるものも多くあるに違いないが、其処は「玉石混交」ということでお許し願いたい。
 書き写し、特に右利きの私にとって左手での書き写しだから、指先ボケ防止の為なのだから。
 例によって目次の紹介に成るが、その項目の最初のタイトルだけを追記させていただく。
 多分「へぇー」と言うものがあるのではないかと思う。

 Part1 言葉の生まれを探ってみよう アコギな真似は密漁
 Part2 漢字読み書き誤用集 意固地では間違い
 Part3 地名と名字は相関関係!? 足柄山は富士山の左足
 Part4 暮らしの言葉ア・ラ・カ・ル・ト 四十物さんは乾物屋
 Part5 動植物名ア・ラ・カ・ル・ト 年魚(アイ)は短命、鯉は長命
 Part6 遊び言葉の雑学 一か八か(カルタ用語)
 Part7 英語になった日本語 アイヌ(英語)はコーカサス系
 Part8 明治の英語 訳語集 一石二鳥は英語からの名訳

 如何でしょう、すべて知っていましたか?

投稿者:つねちゃん
at 07 :41| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須