<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年05 月12 日

読書感想文

 今回「読み終えた」のは「酒 無用の雑学知識 ウィスキー、日本酒なんでもござれ」(酔人倶楽部 編 WANIBUNKO 刊)である。
 雑学と言う意味では、例によって父の蔵書だったものであるが、読んでいて、父と一緒に家で飲む時(こちらは出張族だったり転勤常習者だったりしていたので、そんなに飲む機会が多かった訳ではないのだが、それでも機会とタイミングが合えば、母や家内の制止を受け流して四方山話で飲んだこともあった)に、この中の内容がふとした時に父の口から出たことを思い出しながら「出所はこれだったのか」と思い出しながら読んだものである。
 基本的に「一日一項目」と決めていたので、読み始めたのは2021年9月12日からであり、今年のGW最終日の翌日の5月9日だった。
 最初の内は「音読」していたのだが、「咽喉癌のために『あまり声は出さない方が良い』と言われた」ので、今年になってからは「黙読」になってしまった。

 例によって目次を感想文代わりにさせて、紹介させていただく。
 Section1 全員集合 トラ!トラ!トラ!
 Section2 おもしろ酒場でホロ酔い気分
 Section3 酒のルーツを追跡調査
 Section4 酒ことばなるほどア・ラ・カルト
 Section5 酒席に必携の基本マニュアル
 Section6 思わずタメになる雑学知識
 Section7 ウンチクかたむけワンフィンガー
 Section8 古今東西ゆかいなエピソード
 Section9 BARでキメたいおしゃれトーク
 Section10 「ヘルシー」気分でリフレッシュ
 
 結構読んでいて、「これは使える」と思ったことが多かった。
 でも、こんな「お洒落な」トークを持つ機会自体があるかどうかは後期高齢者になって、新型コロナの所為もあり、酒席も減ったから、わからないなぁ。

投稿者:つねちゃん
at 07 :19| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須