<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年05 月30 日

今日はよく聞き取れる、と言われた

 喉の調子は自分では中々良く分からないものである。
 でも、そんな中で口数も少なくなっているのだが、先日全員揃っての夕食の時に、孫と娘婿から「爺ちゃん、今日は何時もより良く聞こえるよ」と言われて、たとえお世辞でも正直嬉しかった。
 特別大きな声を出した訳でも無かったと思うので、そろそろ治療の効果が出てきているのかなぁ、と勝手に思い込んでしまった。
 ドクターは「辛い物は特別影響がない」と言われるが、横で見ている家内から「せめて少しでもいいから少なくしてみては」と言われるので、香辛料は最近抑え気味である。
 また、音読は「喉のトレーニング」と思っていたが、これも黙読で、少しでも喉を刺激しないように努めているのが効いているのだろうか。
 ぜひそうであってほしい。次回の診察は9日である。

投稿者:つねちゃん
at 06 :23| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須