<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年09 月05 日

読書感想文

 夏休みは有意義に過ごされたことと存じます。
 幸い我が家も新型コロナの発生もなく、庭のリフォームも無事に済んで、そこそこ細やかな夏休みを過ごしました。
 今回の本は、夏休み中に読了したものです。
 「数字言葉の謎解き辞典」(日本語知恵の輪会編 ワニ文庫)です。雑学の一環で父が買った物だと思いますが、1994年の発刊ですから、今から26年前、私が50歳くらいの物です。
 目次は、次に書いて、紹介としますが、一から十までは、ほとんど聞いた言葉ですが、いざのその内容とは、と聞かれると満足に返事できないものが多数あるのは、浅学菲才の凡人たる所以でしょう。
 でも、面白い部分は「その他」と「付録」の部分でした。
 古本屋で見かけたら、手に取ってみると意外な発見が有るかもしれません。
 相撲の決まり手の四十八手。博士号って幾つある?
 一 一姫二太郎・・・ 
 二 二官・・・ 
 三 亜米利加三大ネットワーク・・・ 
 四 ゴルフ四大トーナメント
 五 陰陽五行説・・・
 六 六ポケット・・・ 
 七 秋の七草・・・
 八 永字八法・・・
 九 九品仏詣り・・・
 十 真田十勇士・・・
 その他 箱根十一湯 付録 西本願寺・・・

投稿者:つねちゃん
at 07 :44| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須