<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年09 月20 日

読書感想文

 「薬漬けが体をダメにする!」(松本絋斉 著 徳間書店 刊)である。
 この本は今年の3月から、当時はまだ「音読」で始めたものである。
 これは間違いなく父が購入したもので、所々に父が書き残した印があった。
 でも、先日も書いたように「大正人」だった父が是を参考に「非薬(これは、調べてはいないが、私の造語である 漢方でもなく、勿論市販の薬でもない 薬のようで薬ではないもの)」を調合していたとはあまり思えないのだが。
 例によって目次で紹介してゆこう。
 第一章 薬漬けがあなたをダメにする! 
  1.日本人に合った伝統的食生活  2. 食物に秘められた“力”
 第二章 こんな症状が現れたら
 第三章 これだけは知っておきたい食薬品・食療法
 第四章 食べながら病気を治す
  1.呼吸器系の病気  2.消化器系の病気  3.循環器・内分泌の病気  4.食中毒・伝染病  5.骨と関節の病気
  6.皮膚の病気  7.目・耳・鼻・のどの病気  8.婦人・子供の病気  9.ガン・その他の病気
 
 病気の種類はかなり網羅されていて、たぶんその療法は理にかなっているのだろう。

 徳川家康が、自分で調合したという「非薬」もこれに相当しているのではないだろうか。
 でも、読んでいるうちに「この人は『梅肉星』から『梅肉エキス』を宣伝に来たのではないか」と思えるほどの熱心さである。
 それは近くのドラッグストアで見たけれど、「これだけの値段なら効き目があるのかも」というほどの値段であるが、なんだか宗教ではないけれど、手を出す気にはならない。

投稿者:つねちゃん
at 08 :35| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須