<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年09 月27 日

まずは「自分に感謝」

 リタイア後は、神仏への感謝を続けて20余年になるが、それはそれでそんなに深い信念ではないけれど、決して無神論者ではないという自覚を持ちながら続けてきた。
 それはそれで今後も続けていこうと思っている。
 また、よく言われるように「生きているのではなく、生かされているのだ」という意味で、家族はもとより、親戚や親類縁者、町内や市内を初めとして周りの人々にも感謝しても足りないのだろう。
 それはそれとしてだけれども、最近少しちょっと変わった方向も必要ではないかと思っている。
 それはタイトルの通り、「自分に感謝」という事ではないかと。
 まず自分が有って初めて感謝が出来るという事にである。
 そう思えば、何も偉ぶることではなく「御身大切に」という事になるのではないだろうか。
 

投稿者:つねちゃん
at 07 :49| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須