<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年10 月06 日

アルツハイマー進行抑制剤に期待

 辞めた動機が父の病気の所為では必ずしもないが、アルツハイマー型の認知症だったことに気が付いたのは、辞める数か月前だった。
 母からは流石に聞かなかったけれど、家内からはそれとなく聞いていたが、「まだそれ程酷くはないだろう」と思っていたのだが、現実に目の当たりにすると、やはり上背のあった父には「止める手立て」にはならないことが分かったので決断した。
 だからこそ、「自分だけはそうならないように」と以前何かの本で見た「認知症にならない10か条」というものをデスク周りに張り付けて、自戒の支えにしている。
 最近になって、アルツハイマー進行抑制剤が開発されているとの情報を新聞で見た。 
 難しい課題が多いだろうが、ぜひとも「治す」が無理でも、極力早く「無理のない抑制」が出来ることを期待したい。

投稿者:つねちゃん
at 08 :39| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須