<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年10 月11 日

読書感想文

 今回の物は6月18日から音読材料として使ったものである。
 「(誰にでもできる)短く深く眠る法」(藤本憲幸 著 三笠書房 刊)である。
 この本は、相変わらず「父が買った本」である。
 でも、実は、20歳過ぎの研修所時代に、あまりにも睡眠時間が短くて、気になって、保健室の女医さんに真剣に尋ねたことがある。
 その当時、決して学習が特別難しかったわけではないし、思い当たることが無かったのだが、気にしだすと切りがないものである。
 先生曰く「あなたはお酒を飲みますか」と逆に質問された。
 当時からお酒は大好きだったが、それが原因の「深酒」でというのも思い当たらない。
 先生は「『眠り』というのは面積で考えればいいのです」。
 睡眠時間だけではなく「その深さ」との掛け算なのです。
 と言われてから気にしなくなっていた。
 この本でも、同様なことが書いてある。
 例によって目次で紹介させていただく。
 1.睡眠は「時間」ではなく「質」で決まる!
 2.これであなたも「眠り上手」になれる!
 3.不眠症はこれで治る
 4.深く熟睡して、爽やかに目覚める秘訣
 5.この眠り方がビジネスに強くなる決め手だ!
 6.短時間睡眠を実現するこの方法
 7.頭の良く成る眠り方Q&A
 この書の中で「睡眠不足で死んだ人間はいない」「2週間の訓練で3時間睡眠はできる」という事を仰っている。
 果たして、これに挑戦してみる気はありますか。
 私自身は、これを実践する気はありませんが、現在も多分細かいことを抜きにすれば4時間ぐらいの「継続睡眠」になっています。
 10分ほどの「居眠り状態」は何回もありますよ。

投稿者:つねちゃん
at 07 :36| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須