<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年10 月19 日

孫にも違いがあると思ったが

 2歳違いの内孫の女の子がいるが、どうしてこんなに違うのかと思っていた。
 利き手がまず違うのはよくあることだと聞いているので、あまり気にしなかったし、ましてや「矯正」などとは全く考えなかった。
 それが、実はそんなに変わっていなかったことに最近気が付いた。
 今までは、長女の方が、学校の先生の表現を借りれば「マシンガントークの名人」と言うほどお喋りで、それは家にいても全く変わらなかった。
 それが発揮されるのは、夕食の時である。妹も誘いながらマシンガンを連発する。
 幼稚園頃までは母親である娘は、「はい、お姉ちゃんどうぞ」と言い、「今度はナーちゃんどう」と上手く交代で話させていた。
 今年から長女は下宿住まいの大学へ行ったので、漸く話すかなと思ったが、今までかかった。
 マシンガンとまではいかないが、上手に、積極的に学校や部活の事を話してくれるようになったので、爺としては一安心である。

投稿者:つねちゃん
at 07 :33| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須