<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年10 月28 日

回転寿司

 諸姉諸兄は回転寿司はお好みだろうか。
 リタイアしてから20年を超すから、最初に利用し始めたのは3回目の単身赴任をした頃で、殆ど帰りが寮の夕食時間を過ぎた頃だった(これは、決して仕事ばかりで無かったのだけれど)ので、津田沼駅前の回転寿司だつたと思うが30年以上も前になるだろうか。
 今良く行く回転寿司店は、殆ど作っている場所が見えない仕掛けの所が多い。
 実は、私が回転寿司を好きな要因の一つが「意外性」である。
 昔もそれはあったのだが、大体口頭で注文して「はいよっ」と出てきたのだが、意外なものが流れてくることが好きなのだ。
 その最初は在職中に「シラスの軍艦」が出てきた時である。
 北陸では、あまり「生シラス」が出てくることが無かったと思っていたものである。
 藤沢に居た時には寿司ばかりではなく丼でも、、色んな所で出てきたもので、好物のひとつだったのである。
 これからもオーダーせずに「意外な物」を期待したい。

投稿者:つねちゃん
at 06 :31| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須