<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年11 月08 日

楽しい「宇宙の学習」

 放送大学でも同じ講座をもう3度ほど受講しているが、聞くたびに「分かった」という事は全くないが、「楽しいなぁ」という思いで受講している。
 先日、全く別の番組で、やっていた番組が、また楽しかった。
 「ブラックホール」という物については、何度か聞いていたのだが「光すらも外へ出さない」という事も楽しかった。
 今回のは「宇宙は何で出来ているか」という話だった。
 ダークマターという物とダークエネルギーで95%を占めているのだという。
 わが地球を含めて「個体」としての物は僅か5%でしかない。
 そして、その大きな塊(?)は単なる膨張ではなく、加速度的な膨張を続けていると聞く。
 完全に他人事ではあるが、分からないながらも「天文学」は楽しい。

投稿者:つねちゃん
at 05 :49| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須