<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年11 月14 日

落語の楽しみ

 少し前にも、似たような話題を載せたことがあるが、覚えていらっしゃる人は読み飛ばしてもらって構いません。
 あくまでも、私の「落語の楽しみ方」である。
 いろんな分け方があると思うが、私には二つの分類があり、その二つが融和している物が「大好き」である。
 一つは「芝浜」に代表される夫婦愛の様に笑いの中に滲み出る「泣かせ」のある古典噺。
 それを演者ごとに細かい演出を混ぜてあるもの。
 勿論芝浜だけではなく沢山あるが、誰が演じても好きな噺である。
 それと、その時その時の「話題」が枕になっていて、気が付いたらどっぷり落語の中に嵌っていた、という演出物である。
 こんなことを思ったのは、先日未だ真打に成る前の人の落語を聞く機会があったからである。
 どなたも真剣で好きだったから、ぜひそのように成長していってくださることを願うからである。

投稿者:つねちゃん
at 06 :52| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須