<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年11 月28 日

恥を「かく」と風邪を「ひく」は

 書き写しは「できるだけ」漢字を使って書こうと思いながらやってきている。
 勿論「当て字」もあるが点数付けされる訳ではなく、あくまでも「趣味の世界」であるから、楽しみの一つである。
 「これは多分漢字があったような気がする」と思ったものは、流石に朝の「せわしない」(忙しない)」時間なので、アナログ辞書を引く気には成らないので、あくまでも私が持っている「電子辞書」で引くのだがが、結構楽しい。
 そんな中で、皆さんは「恥を『かく』」とか「風邪を『ひく』」」はどのように書かれるだろうか。
 先日までは「平仮名」を使って居たのだが、今回気が付いて調べてみた。
 「掻く」と「引く」だと出ていた。
 学習はやはり楽しい。

投稿者:つねちゃん
at 06 :10| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須