<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年12 月15 日

身嗜みという意味

 先日「今日遣ることはやったし」というのんびりした時間に、「ネットサーフィンに揺られてみよう」と思って、気の赴くまま、眺めてみて「これは良いかもしれない」と思った言葉の解釈に「身嗜み」というのが有った。
 「嗜み」という言葉にはいろんな意味があり、とても解釈が難しいから、「私にはできない」と敬遠していた言葉だった。
 しかしながら、筆者は、この言葉を分解して説明なさっていた。
 「身」「出し(す)」「並」とである。
 「見っとも無く身綺麗にして」「他人様の前に出て」「並を心掛ける」。
 是なら私にもできそうだ。
 そして付け加える一点が「目立たない程度のお洒落」を身に着けて満足する。
 課長職になってからは、ワイシャツはダブルカフスでそこそこ値のあるカフスボタンを欠かさなかったことがあるが、これが私のできる、身嗜みの一つだったろうか。

投稿者:つねちゃん
at 06 :35| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須