<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年12 月20 日

充電式乾電池と普通の乾電池

 随分昔に買った「風呂用ラジオ」は電池の消耗が早いような気がしたので暫く「お蔵入り」にしていた。
 ところが、残念ながらそれに代わる物は高価だったりして色々試していたが、悪戦苦闘のすえ、結局再度取り出してきて使い始めた。
 でも、何とかならない物かと調べて、充電池と乾電池との差がようやく納得できた。
 結論から言うと、充電式電池(充電池)は、使い始めてから比較的短い期間で電圧が1.3xボルトまで下がりますが、それから「使えなくなるまで(機械によっては違うと思いますが) 」が安定して相当期間使える。
 アルカリ乾電池に代表される「乾電池」はリニアではないにしても、使い始めから徐々に電圧降下する様で、結果的には全体として寿命としては同じ程度だそうです。
 私の場合、それに加えて「防水ラジオ」だったので、気密性が高く、充電池はどうしても発電に置ける化学作用でガスが出て、それが使用時間に悪影響を呈しているようでした。
 因みに、ラジオ仕様には「電池はアルカリ乾電池」と明記してあり、充電池は対象外と、明記はされていませんが、成っています。
 適材適所をよく考えてみたいと思います。

投稿者:つねちゃん
at 09 :05| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須