<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年02 月06 日

PCの語彙の多さに驚く

 HPの準備のために、今年は父が残して、私がこのまま捨てるのは勿体無いと、スキャナーでコピーしたものをHPのトップページに掲載するために原稿を作るため書いているのだが、歴史に疎い私だけれど、色々な人の名前が出てくる。
 正直「こんな名前の人は聞いた事が無い」と思いながらも思いついた読み方で名前をタイプすると、しっかりと正しい名前の漢字が表示されるのである。
 日本人のみならず、外国人も粗方変換候補に出てくるのである。
 これには、今更ながら驚いた。
 在職中で随分昔(約40年ほど前)に人名ばかりではなく、「どうしてもこの字が使いたい」という希望のある人のために文部省まで相談に行った事が有ることを思い出した。
「たかがPC、されどPCという」感覚をを今後も大切に使いたい。

投稿者:つねちゃん
at 09 :59| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須