<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年02 月14 日

読書感想文

 今回は「ここがヘンだよ日本語」(青木雨彦 編 ワニ文庫 刊)である。
 これも相変わらず父の蔵書である。
 昨年の11月22日から「音読本」として始め、つい先日の2月8日に完読したものである。
 問題編に対する回答という形式になっているので、どこから読み始めても良い本である。
 自分も「大きく勘違い」している言葉がかなりあった。
 二つだけ紹介しておくが、「そでふりあうもたしょうのえん」を漢字で書いたらどう書きますか。
 「おざなり」と「なおざり」の違いは。

 例によって目次を紹介させていただきます。
 其の一 なんかおかしい「慣用句・成句」
 其の二 ちょっと困った「敬語・スピーチ」
 其の三 ついうっかりの「漢字・熟語」
 其の四 近ごろ気になる「新語・造語」

 如何ですか、「一寸読んでみたい」と思いませんか。

投稿者:つねちゃん
at 08 :41| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須