<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年02 月27 日

嗜好品の評価の「こく」ってどう書きますか

 今までも何度か紹介していますが、「書き写し」ではなるべく「漢字表記」を心掛けています。
 勿論「当て字だ」という指摘の物も、積極的に使って居ます。
 そんな中で、先日「これは漢字は無いだろうなぁ」と長い間「ひらかな」表記をしてきたものに、食べ物を評価するときによく使われる「是にはこんなコクが有るねぇ」という場合の「コク」を探してみたら、とんでもない漢字が出てきました。
 「酷」です。
 「コクのある食事」は大好きだけれど、「酷」は余り有って欲しくないものだ。
 酷の字の解説の3番目に・酒の度が強い ・香りが強いと、 私が持っている「漢語林」という辞書に出ていました。
 これからこの漢字を使うかなぁ。

投稿者:つねちゃん
at 09 :38| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須