<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年03 月02 日

自慢は「馬鹿晒し」

 先日久し振りの同級生にひよんな所で会って、別に急ぐこともなかったし、天気もそこそこ良かったので、缶飲料を飲みながら屋外でマスクもなしで、楽しいひと時を過ごした時の話である。
 お互いに、リタイアして暫くたっていたので、職場環境は全く違った分野だったけれど、部課長職でリタイアしたから、いろんな話が出たが、分野は違っても、若い人の行動については、似たような経験を語り合った。
 お酒が入っている場ではないので、決して恨みつらみや虚仮おろしではなく、あくまでも一般論である。
 その中で合ったのは「自慢話をする人は、同時に恥晒しをしている」という事だった。
 でも、分かれ端に言い合ったのは「お互いに自慢話は止そうね」という事だったのには大笑い。
 ほんの30分余りだったけれど、楽しい一時だった。
 此方に定住するかどうか決めていないとの事だから、いつ再会できるかどうか分らないが。

 これをアップした後に読んだ箴言
 自分が僅かな事しか知らない、という事を知るためには、多くの事を知らなければならない モンテーニュ

投稿者:つねちゃん
at 08 :02| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須