<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年03 月22 日

「自己満足」大いに結構

 他人様に自慢することではないが、「これで良いじゃないか」と自己満足していることが、かなり多くあることに先日気づかされた。
 決して他人様から指摘されたからではなく、自分で納得して独り笑いしていたからである。
 以前にも同様の趣旨で「一喜一憂しよう」と書いたことが有るように思うが、それと同様である。
 自分のしたことに「そこそこ満足」したから毎日が楽しく過ごせているのである。
 なにも「他人様からの評価」が得たくてやっている訳ではないだろう。
 「自分がしたいからやっている。場合によっては『失敗』もあるだろう。でも『是も学習だつた』と思えば、嫌な思いを引きずって行く必要は無いだろう」。
 努力はしたのだし、悩みもしただろうから、それはそれで血肉になっているのだから。
 沖縄言葉ではないが「ナンクルナイサー」。

投稿者:つねちゃん
at 09 :01| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須