<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年03 月28 日

九十九をどう読みますか

 ブログネタを探するにも少し疲れたのと、「えっ、こんな謂れ!」と思ったのが有ったので、受け売りネタである。
 ネタの出所は、毎朝の「書き写し」からである。
 「九十九は三段謎?」というタイトルの項目である。
 其の儘文章を写すのも気が引けるので、私なりに要約すると、まず白髪が登場する。 
 白髪を昔は「ツクモ髪」と読んだそうであり、その元に成ったのが、江浦草(古名をツクモ、カヤツリグサ科の多年草)。
 そのガクの外面に生じた白い絹毛が白髪そっくりだったことから、「白」が出てくる。
 次からは皆さんご存じの「白寿」の謂れ。
 百に一足りないから「九十九」と充てたのだとある。
 江浦草髪=白髪=九十九髪。
 わが町の境には「九十九折れ」という地名が有るが、これは「つづら」と読みます。
 興味が有れば調べて見られては (^^)/

投稿者:つねちゃん
at 08 :27| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須