<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年04 月13 日

老夫婦の職業病

 2年前に金婚という日付はコロナ禍で特別な祝いはしなかったけれど、幸いにしてお互いに持病は持ちながらも、大喧嘩をすることも無く、過ごせていることについては、感謝しながらの日々である。
 長く続いた秘訣は、などと聞かれることも無いが言うまでも無く「感謝と辛抱」だろう。
 そんな風に思いながら、ふと気が付いたのは「お互いに夫(妻)としての『職業病』なのだろう」と思っている。
 自分に対しての憤慨も「そうさせたのはあなたがそういう職業病にした原因なのよ」と思えば、反省するべきことも思い当たる。
 口に出して言えば、喧嘩迄には成らなくとも「不機嫌」になることは目に見えている。
 全て自問自答で、笑って過ごせば、それなりに楽しいではないか。

投稿者:つねちゃん
at 06 :20| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須