<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年04 月28 日

いい加減気が付けよ

 チャットGPTに端を発した話題も、いい加減下火になるかと思っていたが、とんだところ迄へも飛び火しているのに驚く。
 「AIは嘘をつかない」「いや、AIは飛んだ嘘つきだ」というのが基本にあるようだけれど、今やすべてと言っていいほどの産業で盛んに使われているAIと同じ「正確無比のAI」と混同されているのではないだろうか。
 産業で使われている物は、「そこそこ常識を弁えて、時々ミスはするけれども、基本的に「(間違いを含みながらも)人間(支持者)の命じた通り疲れなく行動する」ために使われているものであるのだと思う。
 片や今評判のAIはチャットという言葉の通り「お喋り」なのである。
 お喋りだから、基本的に「無責任」であり「支持者」は皆無で「どう思う?」という質問提起者だけなのであろう。
 だから公文書にそれを使うこと自体が「お役所の怠慢」でしかない。
 それなりに色々な所からの情報を集めてきて作文するだけなのである。
 因みに、同じ質問を1週間後にして見たらどんな答えになるかなぁ。

投稿者:つねちゃん
at 06 :49| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須