<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年05 月08 日

阿諛追従って漢字熟語と意味を知っていましたか

 書き取りのネタ本の中に出てきて、初めてお目にかかる言葉でした。
 此処に書くこと自体「釈迦に説法」になると思いながらも自分の無知を曝け出して紹介する「あゆついしょう」と読むのだそうです。
 こんな言葉が有るのだという、とっても儲かった様な気分になりました。
 決してこの言葉のように振る舞った事は無かったように思うのですが、他の人から見れば評価が違うかもしれません。
 「阿」という漢字も「諛」という漢字も「へつらう」という意味で、「胡麻摺り姿勢で、追って従う」という事になるそうです。
 かなり昔にプロの「幇間」と言う人に会って話を聞いた事が有りますが、それはそれで大変な修業が要ると聞きました。

 私の住むところでも、随分久し振りに「震度4」という地震に見舞われました。震源地近くは大変な被害だったこととお見舞い申し上げます。
 我が家では、GWは殆ど「常日頃」と変わりなく過ごしました。
 孫娘は高校3年生で最後の部活と模試などで忙しく、私と家内は「混んでいる所へ態態出向かなくても、空いた時で良いわ」という感じで、のんびり過ごしました。

投稿者:つねちゃん
at 05 :53| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須