<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年05 月09 日

風邪をひくの「ひく」の漢字は

 もう彼が亡くなって3回忌にもなりますが、未だ彼が元気だったころに、笑い話ながら、それなりに議論したことをふと思い出しました。
 日記を書いているのですが、「ひく」と平仮名を使ったり「病気だから『罹く』と書いて「ひく」と読ませるのではないか」。
 いやいや子供にもわかるように「引く」と簡単な感じで良いのではないか。
 「惹きつける」という意味で「惹く」はどうか等々。
 それが、今回連休で時間が有ったので、調べてみると、正解というか、納得できたのは「引く」のようです。
 人間身体が不調になると、色々な「邪気」を体に引き込むという考え方から、「風の邪気」を「引き寄せた」結果と考えたからだろうという説です。
 やっぱりのんびりと調べて考えることは楽しい事です。

投稿者:つねちゃん
at 06 :08| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須