<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年06 月19 日

読書感想文

 今回紹介する本は、相変わらず父の蔵書です。
 でもまだ大分残っているので、「決して読まない」という本も徐々に処分してゆきたいと思っています。
 父を送ってから20年以上にもなるけれど、「本の虫」というのは引き継いでいる物だと、今更ながら有難く感じています。
 「(副題:くらしに生かす)漢方の本」(木下繁太郎 著 三笠書房 刊)です。
 読み始めて「これは意識せずにやっているなぁ」という物も幾つかありましたから、このまま気が付いたら時々追加していこうか、其れとも「これはもういいから」と削っていこうか。
 例によって目次の紹介でお茶濁しです。
 ? 漢方とは何か
 ? くらしの中の漢方 野菜類 果物類 穀類 魚介類・海藻 肉類・牛乳・玉子 お茶・薬用酒
 ? 東洋医学のちょっといい話 指先健康法 時間治療学 あんま 漢方薬と民間薬 美容と漢方 香りの効用 厄年に健康診断を 健康の自己点検 足を使って便を出せ 断食 身体を暖める食物・冷やす食物
 あとがきに、成程と同感した言葉が有りました。
 「日本人は御馳走を食べて薬を飲むが、中国人は御馳走を食べて健康モリモリだ」
 さて、貴方は何方かな、私は何方かな。

投稿者:つねちゃん
at 06 :29| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須