<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年06 月20 日

読書感想文

 同じタイトルが2日続くが、偶々のタイミングだと思召し下さい。
 今回は「是非ともお勧め」の本だと思います。
 以前にも書いたと思いますが、本社の課長勤務という事で、色々と悩むことが有った時期に買った本だと思います。
 「海草健康法」(落合 敏 著 光文社 刊)です。
 外には「意地でも負けるものか」という意識が有り「此処で負けたら推薦してくれた人に迷惑がかかる」という思いが有りましたから、それなりに内に籠って健康には気をつけていたし、別の本でも自己鍛錬にも励んでいたことを思い出します。
 だけど、お酒が「逃げ道」と共に「健康を損ねない」という思いもありました。
 単身赴任でしたから、寮の食事に色々と加えた工夫の中で見つけたものでした。
 例によって、目次の紹介です。
 まえがき
 プロローグ 海草は驚異の健康食だ
 第一章   海草欠乏の赤信号が出た
 第二章   長寿村は海草を常食していた
 第三章   海草は何に効くか
 第四章   海草の効力を増す食べ合わせ
 第五章   海草の上手な食べ方

 私の住んでいる富山県は「昆布の消費量」ではかなり上位にあります。
 だから昆布、若芽は常に身近にありましたし、今でもそうですが、無意識に食べています。
 この本を読むようになってから思い出したように「携帯容器」を使って持参しています。

投稿者:つねちゃん
at 06 :06| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須