<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年06 月22 日

漢字で10,20,30は

 時間が有ると、詰まらないことを考えるものだと、自分を俯瞰して笑ってしまった。
 漢字で10は「十」であることは小学生でも当たり前である。
 では、20は、30は、40はと考えた。
 確か20は以前何かで見たはずと「はつか」で繰ってみた。
 廿日である。
 では、30は「三十」では当然出ないので「みそか」で繰ってみたが、大晦日の晦日しか出ない。
 で、矢張りネット検索である。
 出ました。
 答えは自分でどうぞ。
 種明かしは、十は「一に立て棒一本」、だから「廿は一に立て棒二本」である。
 従って「丗は一に立て棒三本」。この字は「世」という字の変異体だと言う。
 40以上はご興味が有れば、ご自分で楽しく探してみてください

投稿者:つねちゃん
at 06 :49| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須