<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年06 月28 日

自分の先入観に驚き反省

 在職中は「まず先入観を省くことから始めて欲しい」と自分にも部下にも、人の口を借りて言うなら「耳にタコ」と言われるくらいにお願いして来た。
 隗より始めよで、自分にも言い聞かせてきたと思っている。
 転勤のたびに対応するシステムの性質が変わるから、変な先入観はできるだけ持たないようにしてきたし、逆に相手よりもその分其の分野と自分の専門分野には「新しもの好き」で「興味本位」だったと思う。
 尤もある時部下の一人から「それにしてもあれはやり過ぎだと思うよ」と注意されてしまった事も有るが、「人知れず」努力は怠らなかった。
 その「新し物好き」は変わらないが、加齢の所為ばかりではなく「先入観」に囚われている自分を孫に指摘されることが時々ある。
 反省しなければ。

投稿者:つねちゃん
at 06 :07| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須