2023 年06 月29 日
葱の豊作が期待
今まで何度か挑戦してきた細葱の種からの栽培が、今年は上手く行きそうである。友人からのアドバイスのお陰である。
ご存じのように葱の種というのは実に小さい物で、セルトレイに撒く時は不実の物も予想されるので、1セルに5-6粒を撒いていたのだが、まずは是が失敗の原因の一つだったようである。
1セルに1粒、不実のものが有っても、それは仕方ないという論理にすべきだと言う。
また、セルに一杯の土を入れてから、その上に種を蒔いていたのだが、是も横着せずに土を半分くらいにしてそれで種を蒔く。
その上に追加の土を置いて種がきちんと土に包まれるようにすべきだと言う。
その結果、細い細い芽が出てきたら水を絶やさないこと。
それが事前に聞いていれば良かったのだが、後で聞いたので来年の宿題である。
先日プランターに定植して、その夜うまい具合に雨が降り、翌朝は皆きちんと屹立していた。
100本近くの物が成長しつつあり、期待である。
投稿者:つねちゃん
at 06 :33| 健康
| コメント(2 )
◆この記事へのコメント:
◆コメント
セルトレイでの種蒔き栽培は、水管理が難しいのでは?
乾いて枯れるor水が抜けなくて土中の酸素欠乏で腐る。等々
私は、畑の一部を苗床にして畑土に種まきしています。
1p間隔に種を落とし、列と列の間隔は除草と追肥の関係で20p位にしています。土をかけてから遮光ネットを架けます。
遮光ネットは、乾燥抑制と雨による種の飛散防止が目的です。
発芽したら外します。
9月に入ったらタマネギの時期です。ご健闘をお祈りいたします。
投稿者: 材木儀春 : at 2023 /07 /17 22 :01
◆コメント
何時もご覧に成って頂いて感謝します。
ご指摘、尤もです。貴殿の様な恵まれた環境が無いので、このような対策を取っています。
父が丹精していた庭の管理も難しい状況に成りましたので、潰して、広いフリースペースにしました。ここを畑にするつもりは無いのです(庭木は剪定が、畑は除草が大変)が、プランター栽培は正に「フリースペース」として活用できるので、その様にしています。
先日からの豪雨で家の方は心配がなかったのですが、定植したものは大分被害を受けました。
でも、まだ50本くらいは成長中です。
投稿者: つねちゃん : at 2023 /07 /18 09 :17