<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年09 月04 日

腹式呼吸、臍下丹田にも

 朝のベッド内運動で気が付いたことが有る。  腹式呼吸が何かに良いと聞いたので、道具も何もいらないからともう大分前から始めているのだが、最近になって気が付いた。  今までは「お腹」で呼吸をやっていたのだが、最近朝から暑い日が続くので、お腹の上が軽いからだろうが、気が付いたら「臍下丹田」にもいっぱいの空気を循環させていることに気が付いた。  健康法の何でもそうだろうが、「やったからすぐに効果が出る」ものは無い様だけれど、今までの「お腹だけ」というよりも身体のより広い所まで空気を還流させている、という気持ちは悪く無いのではないか。  この季節だからしか出来ない(やらない)かもしれないが、続けられるだけ続けてみよう。

 長い夏休みを頂きましたが、例の「酷暑」「熱中症アラートの連続」で、思ったほど「ネタ溜め」が出来ませんでした。  これからも細々と続けさせていただきますので、お付き合いください。  明日からの週間天気予報には、毎日雨マークが有ります。  少しはホッとできるだろうかなぁ。

投稿者:つねちゃん
at 10 :16| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須