<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年09 月15 日

読書感想文

 夏休み中も音読と書き写しでの読書をやり続け、休み明けにこれで3通目の感想文になる。  今回も「雑学シリーズ」という事で父の蔵書からである。  でも、大分減ったなぁ。  「日本語おもしろ雑学集」(村石利夫 著 日本文芸社 刊)である。  副題に「楽しみながら日本語に強くなる本!!」と謳っている。  一時期私も結構夢中になって集めた「国字」はかなり読めたので楽しかった。  木偏にも色々あって「米」偏に「花」ならお馴染みの「こうじ」だけれど、「木」+「花」で何と読む。  魚編にはたくさんあるが「魚」+「走」では?  「慣用読み」は知っていても「本来の読み」を忘れていませんか。  「膏肓」「所帯」「垂涎」は?じゃ「十手」は?  例によって目次で紹介させていただきます。  Part1 ことばの生まれを探ってみよう  Part2 漢字読み書き誤用集  Part3 地名と苗字は相関関係!?  Part4 くらしのことばア・ラ・カ・ル・ト  Part5 動植物ア・ラ・カ・ル・ト  part6 遊びことばの雑学  Part7 明治の英語---名訳・迷訳・珍訳集  Part8 英語になった日本語  Part9 和製語ミニ辞典 英語と思ってしゃべったら…  特に「ヘェーッ」と思ったのがPart9でした。  ソロ・ホーマー等は、当然和製語で、外国人には通じない事は知っていたつもりですが、当然「英語」だと思っていたものがそうでなかったというのは、最後の章で呆れたり、日本人の得意技として感心したりしました。

投稿者:つねちゃん
at 06 :08| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須