<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年09 月20 日

諺(故事・金言)小事典を見て

 夏休み中も「書き写しと音読」は続けていた。  そんな中で、確か高校生時代に買ったものだったと思うが、整理のたびに「捨てようか」と迷いながらも60年近く直ぐ目に付く所に存在しているのだから、やはりそれなりに縁が有るのだろう。  およそ「金言」などという物は「短く・要点を」という意味の物が多いので、1日5項目を音読しているのだが、正直言って「楽しい」。  時々「とんだ拾い物」という物にも出会う。  内容は正に「玉石混交」の内容だけれど、だからこそ面白いのだろう。  70数年生きて居ると「そうだよなぁ」と云う事にも出会うが、逆の場合もある。  60年前にした書き込みも時々あるのが楽しい。  漸く100ページに到達するが、440ページもあるから、健康で続けたいものである。

投稿者:つねちゃん
at 06 :12| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須