<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年10 月04 日

読書感想文

 今回読了したのは、相変わらず父の蔵書だけれど、「世の中なんでも『ピン・キリ』読本」(マル秘・情報取材班 編 青春BEST文庫 刊)である。  6月17日から音読で使い始めて、9月28日に完了した。  表紙にある一つの記事には「ホームランの最長記録は160m、最短は、ナ、ナント0cm!?」とある。  折しも先日のニュースでは、あの大谷選手のホームラン王が決定したとの報がなされている。  それはそれとして、「0cm」のホームランとは、野球通ならお分かりだろうが、私は残念ながらこれを読むまで「嘘だろう」と思った事である。  種明かしは、今ならネットででも探せるのではないだろうか。  例によって、目次の紹介で、感想文とさせていただこう。  データ その? 笑っちゃいけないこのキリ記録  データ その? 驚いちゃいけないこのピン記録  データ その? ピンからキリまで、そのギャップがまた凄い!  データ その? それって本当?世にもおかしなピンキリ紹介  データ その? 堂々1位!アリャリャ最下位!は意外にも・・・  データ その? 身近なモノゴトの、思いもよらないピンキリ記録  データ その? 世界は広い!ワールドワイドなピンキリ比較  最後に掲載されている記事は「直径37.4mのピザ」  最初の紹介 三振したボールをキャッチャーが打者にタッチすることをしないで、打者がホームベース迄走塁した、日本の出来事だそうである。  この記事だけで信じても良い物だろうか。探し方が悪いのか、私は探せませんでした。

投稿者:つねちゃん
at 06 :36| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須