<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年10 月25 日

平仮名を正しく書いているか

 先日も書いたけれど、左手で平仮名なぞり書きを始めてそろそろ1週間である。  そこで、楽しい自分の間違いに気づかされた。  多分、子供の頃その様に覚え込んでしまって今日まで気づかないで過ごしてきたことに、今更ながら「汗顔の至り」と同時に「仕事で、一早く和文タイプライター、ワープロとパソコン(当時使っていたものは現在のデスクトップほどの大きさだった)のワープロ機能(当時は漢字にする部分は▼▼で挟んで変換しなければならなかった)に慣れて、直接この字を書かなくて済んだことに感謝した。  その文字とは、多分どなたでもかなりの頻度でお使いになるのではないかと思うが「で」である。  普通「濁音」の「点点」は清音のどこに掛かれるだろうか。  私だけではなく、殆どの方は「右上」に書かれるのではないだろうか。  それが「で」だけは一般の字よりも「少し下」に書かれるのが明朝体の書式らしい。  気が付かれていましたか、知らないのは僕だけだったのだろうか。

投稿者:つねちゃん
at 06 :41| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須