<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年10 月27 日

林檎の木が倒れた

 リタイア後、楽しみながらやっている30坪ほどの畑に10数年前に植えたリンゴの木が倒れてしまった。  先輩から「あなたの所は風の影響が少ないから林檎が良いのでは」と勧められて、植えたものだった。  まだ実が付かない時に、「まだ早いから花だけは摘んで、お風呂に入れればいい匂いがする」とも教えられ、確かに何度か楽しんだ。  そんなことをしながらも一時期は天候などの条件が良かった所為で、こぶし大の林檎が10個ほども収穫できた木だった。  消毒などもやったが、小まめさが追い付かず、それ以降は早朝出勤の動物やネットの効果がない鳥害などの被害が有り、数年前から処分に向けて枝落としなどをしていた。  周りに猪だろうと思われる足跡が残っていたから、その勢いで倒れたのだろう。  木にも、その動物にも感謝しながら、処分しよう。

投稿者:つねちゃん
at 06 :47| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須