<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年11 月27 日

使えば減る

 昔々の話で、こんなクイズが有った。  正直「答えられなかった」という残念な思いが、何故か「フイ」と思い出した。  それから70年近く生きてきているのだから、今ではいろんなものが思い出されるが、読者の諸姉諸兄はどんなものを思い出されるだろうか。  前後するが、そのクイズという物は「物は遣えば減る。『いつまでもあると思うな親と金、無いと思うな運と災難』という前口上から始まり『さて、此処に使えば使うほど増えるものが有るが、何だかわかるかな』」という物である。  子供相手に大人(当時は高校生以上は大人だった)が出すクイズだから、そんなに難しい物ではなく、子供の何時も周りに有るものである。  答えは「消しゴムの滓」である。  何故「フト」思い出したのか、自分でも分からないから「フト」なのである。  偶には、自分自身で「フト」思いつくようなことを、大人になった身で考えてみれば楽しくはないか。

投稿者:つねちゃん
at 06 :52| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須