<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年12 月01 日

覚えたい歌

 昨日の続きになるが、風呂場で「覚えたい」と思って歌う歌は4曲である。  1曲目は「美しき天然」。  この歌は随分昔から、今でも時々HPでの一節で使わせてもらっている好きな歌だけど、全曲は知らなかったので、遅ればせながらの物である。  2曲目は「桜井の別れ」という歌である。  これも昔好きだった、講談で紹介された「親子の情」が切切と語られているもので、「歌」というよりも「親子の会話」という物である。  「子を思う親心と親を思う子の心」でも「世の為」にと思う心が入り混じっての物である。  3曲目は「鎌倉」である。  これは丁度今から50年前になるが、1カ月の出張で、鎌倉に投宿した時に其処の小母さんに「土、日暇だったら歌に沿って歩いてみたら」と勧められたものである。  全てとは言えないけれど、歌うたびにホンノリトその時の景色を思い出すものである。  4曲目は、ほんの少し前に聴いてすぐ好きになった歌「今が一番若い」という歌である。  まだ歌詞を見ながらだけれど、中々上手くテンポに付いて行けて無いのだが、この年齢に上手くヒットする歌である。

投稿者:つねちゃん
at 06 :14| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須