<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年12 月15 日

小銭の使い道

 すべての金融機関では無いのかもしれないが、今まで「小銭を貯めてお盆や年末に小銭貯金」として持参すると、喜んでかどうかは分からないが、笑顔で機械などに掛けて調べて通帳に記載してくださっていた。  ところが、風の便りに聞く所によると、何時からかは知らないが「今後はその分は有料になります」との事を知らされていた。  それでも、いまだに「1日200円以上」という事で、私製貯金箱に溜めている。  流石に100円未満の小銭は財布の別ポケットに入れて、端数で支払えるときはその分コインを支出していた。  それでも100円玉以上の硬貨は溜まるので、先日2000円弱の支払を自動機でも受け付けてくれるらしいと聞き、早速コンビニで支払ってきた。  いつも笑顔の店員さんは、其の日気分が悪かったのかもしれないが、何時もよりも不愛想に見え「そのボタンを押してください」「次はそのボタン」「そしてそのボタン」という発言だけで用が済んだ。  これは使える。今後ある程度溜まったら、その範囲内で支払って、効果は最小限にすることにも気を付けよう。

投稿者:つねちゃん
at 06 :52| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須