<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2024 年01 月09 日

年末に思った事

 再々新年明けまして、おめでとうございます  たっぷりの冬休みを頂き、地震は別として、幸いにしてつつがなく家族全員過ごすことが出来ました。  3日には、息子夫婦も加わって、久し振りの「全員集合状態でした」  私なりには「大掃除」とまではいかないけれど、それなりに、いつもは「手抜き」でやり過ごしている所だけれど、長箒などを使って結構丁寧にやったつもりである。  そんな時に「四角い部屋を丸く掃く」という言葉を思い出す。  それはそれで良いのだが、随分昔のTVのクイズ番組で「おざなり」と「なおざり」では何方が掃除をしていないのか、という問題が出て、その当時も「エッ」と思った事がある。  子供向けのクイズ番組ではなく、例によってお笑いメンバーも入った回答者であるが、半数が間違っていた。  正月早々のブログで申し訳ないが、年末に思い付いた事なので、御免蒙りたい。  「お座成り」とは「物を擬人化して、空いている所だけ掃除をすること。  「なおざり」とは「掃除などは一切しないで、そのままにしておくこと」である。

投稿者:つねちゃん
at 06 :49| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須