<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2024 年01 月10 日

おみくじを「読んで」いますか

 元日には家内と村の鎮守様から地域の鎮守様を初詣の梯子をしてきました。  おみくじは、小吉と吉でした。  新聞やネットには「お神籤を境内の木に結ばない方が良い」との見出しが散見できましたが、それをやったのは70数年生きて居て、確か一度か二度だけで、今年も同様に自宅へ持ち帰りました。  14日の「左義長まつり」で御神火に感謝しながら捧げたいと思っています。  ところで、お御籤は「一年の願い事」を込めて引くものですから一度見ただけで打っ棄っておくのは勿体無いと思いませんか。  私だって「毎日毎日」と言う訳ではありませんが、目につく所(デスクマットの下)に置いて措き、気が付いたら「読む」ようにしています。  「詰まらない事」とお笑いになるかもしれませんが、結構「当たっているかも」ということが有りますよ。  忌々しいと思うならことならその時はスッキリ忘れて、「おっ」と思うことが有れば感謝すればいいではありませんか。

投稿者:つねちゃん
at 06 :16| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須