<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2024 年03 月06 日

良く言ってきたし聞かされた

 まだ50代に入って、そろそろ「肩たたき」があるかもしれないと思っていた頃に、尊敬する上司で良く飲みに行った人に言われた言葉が有った。  「子供叱るな来た道じゃ 年寄り笑うな行く道じゃ」である。  直接の部下は20人くらいで、協力会社の人を入れると80人を超していた頃である。  当時の私は「口汚く人前も弁えず大声で罵っていた」(書いていて、そこ迄じゃなかったとは思っているが)事はそれより、もう少し若いころよりも「少しは」穏やかになっていた、と思っていたのだが、その上司からはそうではなかったのだろう。  それから「自己都合」での退職まではわずか3年くらいだったから、余り治らずにリタイアしたのだろう。  あと2カ月くらいで満年齢で「喜寿」を迎えるが、最近その言葉が「身に染みて」感じる様になったような気がする。  論語で言う「矩を越えず」を日々思い出しながら行動していこう。  余り自信が無いが、出来るかなぁ。

投稿者:つねちゃん
at 06 :40| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須