<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2024 年03 月08 日

継続は楽しくなる

 読書ネタになるが、毎日「5語」と決めて「ことわざ故事・金言小辞典」という本を読んでいる。  実はこの本は、入社した年に買った本である。  当時は「4輪番」という勤務体系で、基本的には「宿直」-「宿明け」-「休み」-「日勤」という繰り返しである。  当時はまだ土曜日が半日勤務だったのだが、1か月(細かく言えば4週間)の間で、総勤務時間の調整を行って「休日」を設定するルールだった。  だから、近所の人から母が「あんたのとこの息子さんどんな会社へ行っとるが」と不審に聞かれたと言っていた。  だから、宿明けの日は9時過ぎには家に帰っていることになる。  そんな不信感を持たれないように、よく金沢などへ出かけていたものだった。  そんな時、ある本屋で見つけたものである。  今と同じように「読んだ日」を隅の方に書いてあるのだが、8月2日から11月5日までの記録しかない。  挫折したのだろう。  それが今度は昨年の4月から今ようやく半分くらいである。  無理せずできる継続の楽しみである。

投稿者:つねちゃん
at 06 :39| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須