<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2024 年04 月25 日

「何のために生きる」

 時々新聞に何かの宗教の宣伝なのか、そんなことを主張した本の宣伝なのか良く分からないけれど「何のために生きるのか」という言葉が使われている。  なんか「それが無いなら、生きてなどいなくても良いじゃないか」とでも言いたい様で、時折うそ寒い気持ちになる。  リタイアした時には、色々と事情が有ったのでそんなことを考える暇もなかったし、精神的には「忙しない」というような状況だった。  それが、一応納まった時に、「さて、のんびりと、これからの事を考えようか」と思っていたら、次々に事情が変わってきたので、それなりに又「忙しない」と思ってきた。  いろんなことを考えながら生きて行けばいいのだが、行きついた事は「そこそこ健康で毎日を楽しく過ごせればいいじゃないか」とその筋の人には叱られるかも知れないが、それが私の生き方だ、と言っても然程他人様に迷惑を掛けることはなかろう。

投稿者:つねちゃん
at 06 :33| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須