<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2024 年05 月24 日

偶像崇拝

 ある一部の人から「仏教は偶像崇拝だ」と非難めいた言葉を過去に聞いた事がある。  私が特別熱心な信者だとは思っていないが、やはり非難されるといい気持ちではない。  そんなことを何となく考えながらこの歳まで来て、ふと思ったのだが、私の場合、朝起きて太陽が出ていれば、素直に手を合わせて昨日までの感謝と今日の無事を祈って手を合わせる。  以前神奈川県に住まいしていて、鎌倉の大仏様にも、途中の「大船観音様」にもそうだった。  立山連峰や砺波連山が奇麗な姿を見せて呉れれば、それにも同様だ。  何も神仏ばかりではなく、誰かの歌に有ったと思うが「心に留まった物に感謝と祈願」をするのは、私としては無意識に出来ていることに感謝することは、人に何と言われようとこれからも続けたい、

投稿者:つねちゃん
at 08 :40| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須