<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2024 年05 月28 日

Push情報ばかりでなくPull情報も

 論語を紐解くことまでは無いが「七十にして矩を超えず」という言葉がある。  それを大分越してしまい、孔子もそこまでは思いつかなかった歳に近くなっている。  だから、今更何を志してもしようがないのだが、それでも凡人なりに「これからはこうしよう」という事に思い付いた。  それは、新聞、テレビ、ラジオなどから耳目にする情報は「向こうからの押し付け」である。  「嫌なら聞かなければいいじゃないか」と言われればそれまでだが、そんなPush(押し付け)情報も大事だけれど、それを「一歩だけ進めて」、それから「自分はどう考えるか」というPull(検索して引き出す)情報に思いをはせてみよう、と思ったのである。  難しく考えたり、批判分子を気取る訳ではなく、「こんな見方をすればどうなっているのだろうか」と考えることである。  特別お金がかかる訳ではなく、この歳になれば「暇は余るほどある」のだから、安上がりにボケ防止でもあろう。

投稿者:つねちゃん
at 06 :03| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須