<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2025 年07 月03 日

サンチュという物をご存じですか

 春先になって、そろそろ何か種を播いてみようかなと調べたら、サンチュという物の種が出てきた。  種の「賞味期限」はギリギリ間に合ったので、発芽率も多分低いだろうと、芽出し用の小さなプラ鉢に2粒ほどずつ撒いた。  何年か前に育てて、沢山育ったので、その時庭先に並べて「ご自由にお持ちください」と20個ほどのプラ鉢にソコソコ大きくなっていた物を並べた。  今は庭も潰してしまったので、そんなスペースは無いのだが、今度も、思い切り育ってくれた。  またぞろ、大きなプラ鉢に移し替えて、近所の人にお分けした。  それでも残ったのがまだ20株以上もあるので、外葉の大きくなったものから、サラダや焼き魚の下敷きなどに新鮮さと虫食いが無い物を存分に頂いている。  先日、それでも余るので、手巻き寿司の海苔代わりにして見た。  包んだのはご飯ではなく、100%豌豆豆原料の麺などである。  株も売っているけれど、種を買って育ててみれば長く安く楽しめますよ。

投稿者:つねちゃん
at 06 :12| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須