<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2025 年07 月09 日

漢字クロスをExcelを使って解く

 漢字クロス本は、パチンコの代わりに遊べるようになって、楽しくのんびりと過ごしているが、升目の多い物になると、どうしても「間違いや勘違い」で、升目が汚れてしまう。  一度や二度くらいは、修正ペンを利用してやるのだが、苛々してきてしまう。  それで「これならExcelを使えばいいじゃないか」と言う事で先日から取り組み始めたのだが、実際にやってみるとなかなか難しい。  同一数字の所には当然同一の漢字を入れるのだが、此処でも当然「前のは間違っていた」と言う事は起きるので、在職中良く言っていたように「本来のアルゴリズムは全体の20%位だ」と言う事を思い出して、エラーのための工夫を作っておかなければならないのである。  こうなると、こっちの方も面白くなってきて、のめり込んでしまっている。  また楽しみが増えた。

投稿者:つねちゃん
at 06 :38| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須