2026 年06 月23 日
先日聞いた話題二つ(その2)
少し昨日とはトーンが違うけれど、「何か遣りかけていて、死ねれば、楽しいなぁ」というものである。 遣ることはみんな遣って終って「遣ることが無くなったから、安心して死ねる」というのじゃ寂しいでしょう。 昨日は調べることが楽しく生きて行ける」というのに対して、此方は「死ぬまで途中であった方がいい」と言うのである。 「もうやり残したことは無い」というのはやはり寂しいかもしれないが、それが恤実感に満ち溢れていれば、そんなものなのかもしれないなぁ、とも思うのである。 私はまだどちらとも決めかねているが、読者の皆さんはどうかなぁ。 急いで決める必要は無いが、こんなことを考えていること自体も楽しいのかもしれない。
投稿者:つねちゃん
at 06 :03| 健康
| コメント(0 )